Column

#46


by marcy B  

 

びっくりした その1

先日、取材の帰りにカメラマンと2人で
立ちで寄った世田谷区内のファミレスでのこと。

「係がご案内しますのでお待ちください」の看板
待てど暮らせど誰も案内に来ない。
店内は空席がかなりあるが、
ほとんどのテーブルが帰った客の皿やコップが
そのままの状態で放置されていた。
なんだかやな予感
「大丈夫か・・・」

大きな声で何度か「すみません」と叫ぶと
ようやく女性の店員がやってきた。
どうみても高校生のバイトだ。

案内された席は柱の陰にある2人掛け。
もっと広いところ空いてるじゃんよと思ったものの、
面倒なので妥協した。
隣りの席とは薄い曇りガラスで仕切られ
大きな柱で他からは死角になっている。
これじゃ注文もなかなか取りに来ないなと
覚悟した。

しばらくすると磨りガラス越しの隣りの席に
年配の男性と若いカップルが案内されて座った。
なぜかカップルはかなり緊張している。
年配の客はセーターをはおっていたが
若い男性はスーツ、女性もシックにまとめていた。
ひょっとして結婚の承諾をもらいにきたの?
2人とも丁寧な言葉で年配の男性と話しをしている。
仲人でも頼むのか?
聞こえてくるのは世間話し・・・

ガラス越しにかいま見える顔に
どこか見たことのあるような・・・。
民主党の小沢一郎氏によく似ている。
まさかあの小沢さんがこんなファミレスにいるわけないじゃん。
赤坂あたりの料亭で隣りの座敷というならわかるが・・・

でも似ている・・・
聞こえてくる声もテレビで聞くのと同じように思える・・・
ま、ま、まさか本物?

一緒にいたカメラマンに目で合図して
声を出さずに「おざわいちろう?」
彼もうんうんとうなずいていた。
そういえば席につくなり
店長がすっ飛んできて挨拶してた。
その時は、なんだよこっちはほったらかしにしておいて、
常連さんにはぺこぺこしてるのかよと思ったのだが、
小沢一郎氏なら辻褄が合う。
もっとも見慣れたスーツ姿ではなく、
セーターをはおった普段着。
見た目、普通のおっさん。

天下の小沢さんもファミレスを利用するんだと

びっくりした!

(14/02/2006)


Copyright (C )2006 studio Bronx Inc. All Rights Reserved.