Column

#31


by marcy B  

 

Macよ、お前もか・・・

先日、Windows98のマシンが
Saftyモードでしか立ち上がらなくなってしまった。
(って、まだ98使っているのと笑われそう)

しょうがねえな、Windowsはと思っていたら
日々使っているMacのPower Book G4まで
突然、ハードディスクがクラッシュしてしまい、
二度と立ち上がらなくなってしまった。

ご臨終? 

なんてこった!!
メインで使っているMacまでぶっ壊れるとは、トホホ。
ついていない時はとことんついていない。
作業の途中だったので、いろいろと自分なりに手を尽くして
リカバリーを試みてみたが

無駄だった。

仕方なく、アップルケアやアップルと業務契約をしている
何社かに電話で問い合わせてみた。
状況を説明すると、
どこも「かなり厳しいですね。多分、ハードディスク交換になると思います」
と異口同音の答えが返ってきた。
諦めるしかないのか・・・。
そして必ず、「バックアップはとってありますか?」と聞かれる。
バックアップも何も、突然クラッシュしたのだからとれるわけがないだろう。
まあ、幸い外付けのHDに最新ではないもののデータが残ってはいる。

結局、なんとか期待できそうなことを言ってくれた
練馬にあるApple Laboratory(A Lab.)さんにPower Bookを持って行った。
データのリカバリーをお願いしたものの、
やはり無理そうだという。トホホ。
それでもいろいろやってみるということで、
預けて帰ることにした。

帰社後、仕方なく、机の上で眠っていた旧式のiMacを立ち上げ、
メールをチェックした。
実はこのマシン、テキストデータで文字が打てればよいというもので
メモリーも最低の64MBしか積んでいないスローマシン。
OSは9.2.2で、ソフトを2つ同時に立ち上げられない。

トホホ

ファイヤーワイヤー接続の外付けHDもつなげないので、
スタッフのPower Bookを借りて外付けHDとつなぎ、
一旦、データをスタッフのPCに移してから、
ネットワークでiMacにつなげてデータを取り出すなど大騒ぎだった。

そんな折り、先日注文していたDELLのPCが届いた。
(注文しておいて良かった)
現在、不慣れなWindows XPで作業をしている。
何か設定をしようとするとMacと勝手が違い、
イライラがつのるばかり。
ネットワークもつなげられない。
Macが復帰する日はまだまだ遠そう。

話し変わって、わがロッテ・マリーンズは、
案の定
6月までしかもたなかった。
しかも7月に入ってずるずるとホークスに引き離されている。
まあ、想定内のことではあるけど。、
たのむよボビー、
2位でプレイオフ狙いなんていわないでくれ。
やっぱり1位でプレイオフ進出しなければ
リーグ優勝、
日本シリーズも勝てないぞ!!

それよりもなによりも、長年応援してきただけに
3位とのゲーム差が20
決して安全圏ではない
のをファンは知っているから・・・。
(01/7/2005)


Copyright (C )2005 studio Bronx Inc. All Rights Reserved.