6

 


Column

#27


by marcy B  

 

シーズン開幕


メジャーリーグも開幕し、連日、日本人選手の活躍が伝えられている。
応援しているデビルレイズ・野茂投手は相変わらず波があり、
現在2勝2敗。
今季は、踏ん張りどころ、頑張ってほしいもの。
ヤンキーズは、連敗続きながら去年の今頃と同じなので、気にしていない。
昨日のゲームではAロッドことアレックス・ロドリゲス選手が3打席連続ホームラン10打点と
調子を上げてきているので、快進撃のノロシといえるだろう。

日本のプロ野球といえば、春の珍事か、
わが千葉ロッテ・マーリンズが快進撃を続け、
パリーグ首位をキープしている。
まあ、2位ソフトバンクとの僅差ではあるので、
ファンとしてはヒヤヒヤしながら楽しんでいる。

それにひきかえJリーグ、
浦和レッズ
は一体どうしてしまったのだ・・・。
このままじゃ、J2降格の危機再来だ。

先週末、3年ぶりに所属チームに復帰し、
ソフトボール(硬球を使用したスローピッチ)の試合に参加した。
このブランクの期間、トレーニングらしい事を何もやっていなかったので、
いきなりプレイするのには、正直、少し不安もあった。
案の定、最初はボールを投げても、
キャッチャーの場所からピッチャーまでが精一杯だった。
四十肩になっていないのがせめてもの慰めか。

ただ、バッティングに関しては、以前はボールを待ちきれず、
打ち急いで凡打になることが多かったが、
復帰第1戦は、ヒットにこそならなかったが、ボールをよく見るようになった。
まあ、当てにいってるというのが正確なのかもしれないが・・・。
結果は3打数ノーヒット
ただし手応えアリで、次回こそはと捕らぬ狸を勘定している。

3年ぶりということで、一番心配したのが筋肉痛
歳をとると翌日より翌々日から体中が痛くなるが、
今回は、翌日から筋肉痛となり2日目には回復してきて、
自分でもちょっと驚いている。
もっとも、初日はスポーツマッサージを受けようかと考えたのも事実だが・・・。

ほぼ毎週試合をやっていたころでも筋肉痛はあったのに・・・。
はて? 何で筋トレもしてないのに、
筋肉痛が軽くすんだのだろう。

そういえば練習試合でライトを守った時、
イチローばりのホームへのレーザービームと思って投げた球は、
セカンドの手前で失速し・・・コロコロと転がった。

なんてこった!!

痛くなる筋肉自体が減った? 

Oh my god!

ヤバッ!


(28/04/2005)


Copyright (C )2005 studio Bronx Inc. All Rights Reserved.