Column

#20


by marcy B  

 

韓流ブーム


今朝のフジテレビ『特ダネチャンネル』で、
ある商店街の福引きの特賞が韓国旅行というのをレポートしていた。
韓流ブームで中年の女性が目の色を変えて福引きにチャレンジしている姿を映し出していた。
はずれては買い物をして、福引き券を手に入れ、何度も繰り返し挑戦していた。
そんな無駄な買い物などしないで旅費を貯めた方が堅実なのでは
と笑ってしまったのは私だけではないだろう(実際、番組もそれを意図していたのだろう)。
一緒に見ていた妻も笑ってみていたが、
ここ数日、NHKのBS11で、ノーカット完全版『冬のソナタ』を放映しているのを毎晩みている。
おかげで私は別室の14インチの小さな画面でフットボールやバスケットボールのゲームを見ている。
そういえば、知人の子どもがテレビをみていて、
「あっ、ペ・ヨンジュンだ」というと、
知人の奥さんが
「ヨン様といいなさい!」
と怒ったという話しを聞いて大笑いしてしまった。
こうした韓流ブームが身近で起こっているということは、
このブームは本物ということなのだろう。
ただ、飽きっぽい日本人がどこまで続くのかは定かでないが・・・。
そうした日本でブームに火がつかなかったNBAのフェニックス・サンズでは、
日本人プレーヤーの田臥選手を早々に解雇した。
残念! 
まあ、サンズの快進撃が続いているので、何もいえないが・・・。
ただ、日本人としてブームではなく、
実力で再び田臥選手がNBAに返り咲くことを願っている。 

(27/12/2004)


Copyright (C )2004 studio Bronx Inc. All Rights Reserved.